乳猪(子豚の丸焼き)

香港のお祝い事には必ず出てくるのが、コレ。この丸焼きになった頭を見て、何の動物だかわかりますか??・・・そう、「乳猪(子豚の丸焼き)」です。

鶏の丸焼きに頭がついてくるのも、慣れないうちはビックリでしたが、豚の頭ごとお皿に載ってくるのは、かなり衝撃的かもしれませんね。

レストランによっては、目の部分に赤い砂糖漬けのチェリーを楊枝で刺してデコレーションした状態で出してくれます。微妙な愛嬌が出ますw

ちなみに、これを手土産として日本に持ち込んだ知人がいます。空港の手荷物X線検査に小さな骸骨が映ったことから、物議を醸して取り調べをうけたそうです。紛らわしいので気を付けましょうね!