生簀のある海鮮料理屋

香港ミニチュア展からのレポートです。写真は「生簀のある海鮮料理屋」です。

香港と言えば新鮮な海鮮料理!特に、西貢や鯉魚門と言われる地域では、このような海鮮料理店が軒を連ねています。生簀から食べたい魚介類と調理法を指名して、その場で料理してもらうのです。

それにしても、このミニチュアとてもよくできていて感心しますよね。ちなみに、この中に、日本人から見たら「え?これも食べるの??」と思う食材が・・・
 
なんと、「カブトガニ」!

私が子どもの頃は理科の教科書に「生きた化石」として紹介されていて、『学研の科学』の付録に飼育セットがついてきた記憶がありますが・・・。食べるものだったのか!

※写真中央よりやや左、ふぐの右隣の発泡スチロール箱の中に見えるのがカブトガニです!